僕の釣り事情

自分なりのバスフィッシングを文章にしていきたいです

フロートボートについて

自分なりにフロートボートのセッティングが終了しつつあるのもあってか、友人やSNSなどで「フロートボートはいくらかかるのか」という質問をいくつかいただきました

そこで自分の今のフロートボートを金額に換算していきたいと思います

 

フロボ本体61.000

後方延長13.200

ワイドパイプ12.100

リアデッキと椅子18.480

ラダー13.200

ロッドホルダー7.870

エレキ(中古40AT)19.800

バッテリー(中華リチウム)58.000

アンダーソンコネクター1.650+3.850

ミンコタツイストブラケット19.750

リバーシブルボートドーリー25.580

ミドルデッキ24.000

リセストレイ10.450

 

合計288.130円

 

フロボ本体と後方延長、ワイドパイプ、リアデッキ2枚、書いていませんがフロントデッキをセットで9万で中古で買ったので実際に自分が使った金額とは差がありますが、まぁこんなもんです

フロボのメリットは手軽さですので、バッテリーは軽いほうがいいと思ってリチウムにしました

中華製品ですがとくに問題ないどころか、とんでもない大容量で安心感があります

ボイジャーにすればもっと値段は抑えられると思います

 

またフロントデッキにマウントを載せてエレキをつけるやり方もあります

ドーリーも純正のもののほうが安いです

でも純正のドーリーはベルトで固定するので船内のスペースを圧迫します

バックラッシュさんが販売しているボート用ドーリーをフロボのフロントにミンコタツイストブラケットで挟み込んで使っています

ウィードがからむと面倒という意見もありますが、自分がいくフィールドではエレキを上げ下げしないのでこれが一番気持ちいいです

フロントデッキも使用していたのですが、正直重量が前にかかるので不安定になるのと足場が少なくなります

 

ミドルデッキはSNSで知った380POWERさん作のものを使用させてもらっています

これのおかげで足元でエレキのフットコンが暴れないのと、少し視線が高くなります

フロボでハイデッキにしている人もいますが、落水の危険もあり大変危険だと感じています

ミドルデッキにはリューギのメジャーステッカーを使用しています

 

椅子は持ってますが、実際はバケットマウスを使用しているのでそちらに座っています

そもそも基本的に立っているので椅子自体いらないのですが…

移動のときなどはあると楽ですね

 

エレキは止水域で釣りをすることが多いので40ポンドでもとくに問題ないです

風がふくとめちゃくちゃ遅いです

流れのあるところで使うならもっとでかいエレキの方がいいと思います

撃ち物やトップをメインにやられる方はハンドコンの方が安く済むのでしょうが、自分は巻きものがメインなのでフットコンでやってます

 

ロッドホルダーは専用のものを使用していますが、正直使い勝手が悪いので自作することをお勧めします

自分のフロボセッティングは止水域、軽さ重視なのでこんな感じですね

30万払うならアルミ買えんじゃね?って思いますが…

自作したり中古で集めたりやり方は色々あります

カスタムするのがフロボの面白さだと思うので、これからもどんどんお金つっこんでいきます!