僕の釣り事情

自分なりのバスフィッシングを文章にしていきたいです

花粉症の話

今回は釣りとは直接関係はないかもしれません

タイトル通り花粉症の話です

相変わらず私の偏った知識で書いていますので、諸説ありということでお願いします

 

今や国民病的花粉症

この時期はスギやヒノキなどが対象になります

当然釣りに出かけるとそれらのアレルゲンと対峙するわけです

友人と釣りに行くと「お前のくしゃみで魚が逃げる」など暴言を吐かれることもありました

なので2~4月は家にこもりがちになります

またこの時期はスポーニングも絡み、釣りにくさや魚へのダメージなども考えて釣りにいかないという理由もなくはないです

 

花粉症の方はお薬を飲んで症状を和らげている方がほとんどだと思います

もしお薬を飲まれていない花粉症の方は近くの内科へ是非どうぞ

ただ、抗アレルギー薬は眠気を引き起こします

お薬が強くなれば比例して眠気も強くなります

アレグラなど眠くなりにくいと謳っている商品は効果が低いと考えてください

ザイザルなどは老人が睡眠薬代わりに内服している場合もあるほど眠気を誘うことがあります

 

今回はそんなお薬の話ではなく、体質改善のお話です

まだまだ研究段階の分野ではありますが、アレルギーは腸内細菌の乱れが原因と言われています

ですのでお腹の調子を整えることがアレルギーの症状を抑えることに繋がると考えられています

3年ほど前に治験で乳酸菌を摂取し、アレルギー症状は軽減するのかというものに参加しました

その結果、完全に0にはならないけれど鼻が詰まって眠れないというほどの症状はでませんでした(自分の場合)

一般的に治験は効果のある薬とない薬を区分わけしてのませるわけですが、後から聞いた話だと自分は乳酸菌摂取群でした

そのため一定の効果はあると思っていいと思います

 

というわけでそれ以来花粉

症シーズン前から乳酸菌を摂取するという習慣をつけています

なんでもいいのですが、自分はビーンスタークの3つの乳酸菌というものを飲んでいます

www.amazon.co.jp

 

本来は授乳期のママ用なのですが、ドラッグストアでよく見かけるのでこれにしています

ただこれはママ用で3錠飲むものです

ただのおっさんが3錠飲むと飲みすぎかも?とは思いますが、気になる方は2錠に減らすといいと思います

余談というか、腸内環境を整えるので便通も改善されます

 

乳酸菌はあくまで補助です

ですが今まで眠気を誘いまくるような薬を飲んでも症状が出ていた自分が、アレグラで症状を抑えられる程度には効果があります

眠気でなにもしたくなくなるような方は一度試してみてはいかがでしょうか